猫にも知恵があるようで

猫の知恵は、人間でいえば3歳程度だと言われている。
しかし、私からすれば、人間の3歳はかなり知恵が働く。
猫はそこまで賢いのだろうか。

3歳児と猫を比べようと、じっくり観察をしてみた。
それまでは、人間のほうが賢いだろうと思っていたが、言葉を発すること以外を比べると確かに似たり寄ったりだった。
猫も3歳児も気に入れば同じことを繰り返す。
猫は、ひざの上が気に入れば、そこで昼寝をし、布団がよければ、そこに寝転ぶ。
しかし、これは、単にその場所が気に入っただけでなく、安心感があるのである。
3歳児も母親のそばをいったりきたりしている。
そこに安心感を感じるからである。

3歳児はお気に入りのものがあれば、それを離さない。
猫は、気に入ったおもちゃがあれば、いつもそれで遊ぼうとする。
やっぱり、同じくらいの知恵なのだろうか。

残念がら、人間はどんどん成長していく。
今日の3歳児と明日の3歳児では少しずつ知恵のつき方もかわる。
猫の場合は、3歳児と同じくらいまでを、ずっと維持している。

だからこそ、私たちは猫をはじめとする動物に癒されるのかもしれない。
かれらは、どうすれば、リラックスできるのかをしっているのだと思う。
そして、それを私たちにも示しているのかもしれない。

私たちより寿命の短い猫は、3歳児の知恵のままで、ゆったりと過ごすことをえらんでいるのだろうか。

お洒落チタンピアス
純度が高いピュアチタンを使ったピアスがお肌に合わない時は返品OK
www.nadeshiko-st.com/
ピュアチタンのピアスがいい
関連:www.modula-8.com

»