マンションでの付き合い方

マンションのような集合住宅に住むと、前後左右の隣人との付き合いは難しいものです。
あまり、近づきすぎてもいけませんし、かといって、しらんぷりもできません。
程よい距離で、ちょっとくらいのトラブルは、トラブルにならない距離というのが理想です。

私のうちでは、両隣は、同じ年代の子供がいるご家庭です。
ですから、子供たちの騒ぐ音も、昼間の間であれば、トラブルにはなりません。
お互い様だからという気もちが働くからです。
うちのお隣さんの下の階の方は、夜にバイトをしている大学生と母親の家庭。
お母さんは、宅配便の配達をしていて、昼間の空き時間には、部屋で休憩をとるのだそうです。
そうなると、昼間の子供たちの足音がとってもうるさいと感じるようで、ちょっとトラブルになっています。
朝も、子供たちが元気に起きてくると、その音で、大学生のお子さんが起きてしまうとクレームです。
まだ幼稚園と小学生の兄弟ですから、静かに歩くようにいっても、どうしてもたまにうるさくなってしまいます。
とはいえ、うちの子供たち比べると、とってもおとなしく、静かな子供なのですけどね。
一度トラブルになると、どんな些細なことでも気になるようで、毎日のようにクレームがくるのだそうです。
今後、どうしたらいいものかと、先日、うちで愚痴をこぼしていきました。
確かにこれは大変です。
程よい距離で、お互い、ある程度の我慢ができる付き合いはむずかしいですね。

ダイビングしたい海の中
ダイビングライセンス取得
石垣島という恵まれたダイビング環境でライセンスを取ろう
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»