交通マナー

私は運転が大の苦手ですが、苦手ながらも安全運転を心がけています。しかし外に出てみると、交通ルールを無視する人たちは大勢います。
 先日、彼氏と買い物に出かけました。買い物が終わり、家への帰り道、車線の多い、広い道路で右折をしようと、対向車が過ぎるのを待っていました。

信号が右折矢印に代わり、いざ右折しようと思っていたところ、猛スピードの対向車が突っ込んできました。幸いこちら側が急ブレーキで止まり、衝突はしなかったものの、私と彼氏は呆気にとられてしましました。右折が青という事は、対向車線の直進は赤です。しかし相手は、さも自分が正しいと言わんばかりに、クラクションを大きく鳴らし、そのまま走り去っていきました。何事も起きなかったから良かったけれど、もしそのままぶつかっていたら、大怪我どころか、死んでしまっていたかもしれません。
 交通ルールを守らないのは、車だけではありません。私の通勤ルートには、自転車通学の学生も多くみられ、狭い道路では、間違って自転車に当たってしまわないよう、十分注意して走行しています。しかし自転車に乗っている人たちは全く気を遣う様子もなく、携帯をいじりながら走行していたり、友達と並んで運転していたりと、とても危険な走行をしています。自転車による人身事故も多いので、気を付けてほしいです。
 毎日どこかで事故は起きています。自分は大丈夫だという油断や過信が、大きな事故を招きかねません。もう一度自分の生活を見直し、交通ルールを守ってほしいと思います。

ダイビングスポット
石垣島ダイビングスポット
石垣島は観光スポットだけでなくダイビングスポットも集中しています。マンタに会いたかったらコチラのコースを。
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»